2023年3月12日日曜日

あらためてAlien6の感想

 昨日のライブと早朝に野外でちょっと弾いてみたりしての私の感想と、長きにわたって一緒にやって来ている仲間たちにも色々と意見を聞いてみました。


まず私の感想

今まで弾いて来たアコースティックベースの中ではいちばん弾き心地がいい。生音のモニターがしやすい。1〜6弦のキャラクタが程よくハッキリしていて和音を弾いた際の音の分離がイイ感じ。

アコースティックならではのテンションの硬さが6弦に向かうに従ってウッドベースのような心地よさがある。


周りの意見

エレキでは無いので音の強弱の幅がある。1〜6弦までのどこで弾いてもアコースティックらしさがある。サスティーンが長い。聴いてて表情が豊か。他の楽器とのやった時に程よいアコースティック感があるように思えた。ウッドベースのような音だけれども聴きやすく音の輪郭が捉えやすい…等々


雑味を取った透明感と分離の良さをFoderaではとても感じでいたし、その良さを存分に楽しんで来た。これはFoderaならではでもあるし、そのような音を求める曲には今後もFoderaを使おうと思っている。

反対にアコースティックさを求める曲には、しっかりとした重低音がウッドベースみたいでとても良いと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿