2024年6月6日木曜日

2年越しの夢

 そんなたいそうなことではない。

特別じゃ無いしみんな普通にやってるよ!

そう言われるかも知れない。


けど私にはその目の前にある鍵のかかっていない扉はとても大きく重いものだった。


コロナ禍でライブ配信の仕事をする傍ら、近所にある市民農園でFacebookに2.3曲撮影をしてupした。

とても反響がありいつかここで配信ライブがやりたい!もしくは畦道からライブ配信が出来ないかと思うようになり、近所の方に聞いてみたところ農政課の許可があれば出来ることがわかり、即電話をした。

結果は却下…ここ吉川市上内川の美しい田園風景をぜひ全国の皆さんに見てもらいたい!そんな思いを話させて貰ったが基本、音を出すことは出来ないと言われなくなく諦めた経緯があった。


あの時の農政課への電話…結構長く粘った。周囲のお世話になっている農家の方にも協力してもらって名前まで出させてもらい、個人の持ち物の田んぼの畦道ですら音を出すことは許可出来ないと頑なに言われた時のことを思い出していた。

そのことを近所の農家の方に話したところ、そっか…農政課でOKが出ないと難しいな、けどなんでだろう。オレの土地なのにおかしな話しだぞな!って言ってくれた。


それから2年…どうしても諦め切れず個人的に田んぼの畦道から少しずつUpはしていたがやはり違法なんだと思うと撮影に躊躇いが出てしまい諦めがちになっていたある日、市長にその話が出来るタイミングが訪れこのことを話したら、そんなことは無いよ!出来るよね?とそんな条例無いよ!と…一度市役所に来てよ^_^と笑みを浮かべながら暖かく市長が言ってくれた。

もう一度は却下されてるのでダメ元で自分としては一生懸命に企画書を書いた。恥ずかしい程の内容と小学生のような文書だったと思う。


市長秘書さんから6/5 10時 政策室にとアポをとってくれた。


私なりに一生懸命に書いた企画書を握りしめ政策室へと向かった。


市長はしげちゃんはプライベートの顔を見せてくれて、再度具体的な話しを聞かせて欲しいとのことで企画書を提出。市長はこれ出来ない理由無いよね!吉川の宣伝にもなるからやりましょう!


その後、農政課に案内をして下さいました。

市長に宛てた企画書と同じものを農政課の係長とその担当の方にもお渡しし、これはとてもいい企画だとその場で利用許可が下りた。


結果、市長のお力添えを頂いてしまったことへの罪悪感も僅かにありながらもこの門が開くことに大きな感動と喜びが沸々と湧き上がって来た。


そして明日6/6 15:00〜16:00 SOMPOケア配信ライブからスタートする許可が出た。


ありがとうございます!感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿