2024年3月11日月曜日

あれから13年

 2011年3月11日14:47

忘れもしない東日本大地震。

楽龍時のスピーカースタンドに立ててあったスピーカーは飛び、トイレやお風呂場のモノは全て落ちたり割れたりして家の中はぐちゃぐちゃ。同時に止まない余震が幾度となく起きる。

あれは本当に凄かった。

発生から1日たった頃に東電に勤める方から電話が来て今すぐそこを離れるようにとのこと。

たまたま17日からツアーに行く予定だったらので前倒しをして13日か14日に出たのだけど、大阪を過ぎるまでコンビニには食料は全くなく、ガソリンスタンドは行列が出来ていて身動きが取れない感じだった。

たまたま10日にガソリンを満タンにしてあり、給油することなく大阪を通過することが出来た。食料もコンビニやスーパーには普通にあった。


その後に再度東電の方からの電話で原発はもうもうもたない。メルトダウンは確実だという内容だった。

その数日後にメルトダウンが始まった。


0 件のコメント:

コメントを投稿