2023年10月29日日曜日

時が過ぎてゆく

 早いもので10月もまもなく終わり。あったような無かったような秋🍂はあっという間に過ぎ去り冬になって行く感じがして、秋を楽しむゆとりもない感じです。

音楽はこのところ多岐に渡り、ベーシストとしての楽しみも増えて来たように思う。ボーカルデュオも少しずつ慣れて来て音楽になって来たかな?

楽龍時に来られるお客様のおかげでベースを弾かせて頂けるのも楽しみのひとつ。

そうそう、ようやくレコーディングも終わりあとはジャケットデザインを残すのみとなった。今回は業者での制作で、最後のCDになるかと思うのでちょっと多めに作って頂き長く楽しんでいただける演目にした。


なぜ最後のCDかというと、もう売れない。

ダウンロードが大半になり、ツアーでも行くことがあるようならCDも売れるでしょうが今は楽龍時中心のためCDを売る機会が無いということが大きいかな。


子供の頃はレコードとカセットテープが主流だった。高校生くらいまではそうだったよなぁ。その後CDが出て来て、MDが後発で出てきた時にはあの手軽さから大ヒットし、CDRの出現であっという間にMDは姿を消しPCによるCDR録音が間近になっていった。気がついたらレコードやカセットテープは姿を消していた。

そんなCDRも再生の信用の低さや手軽さからCDそのものの価値観も変わって行か中で音楽はダウンロード販売へと移行して行った。CDの販売そのものの機会が激減しダウンロードやSNS、YouTubeに取って代わって来てしまった。

音楽を聴くのにもうCDは要らない。さらにはCDというモノがあることが以前は喜びだったものが今ではモノが増えることを嫌う人が増えダウンロードの需要が加速してきている。

が、しかしそんなダウンロード販売もサブスクリプションのお陰で頭打ちになってきている。

そんな中でのCD制作はとても難関だよね。

本当に売れるのか、はたまた棺桶に入れてもらう火種になるのかといった感じだろうな。


いずれにせよ、自分にとっても最後のCDという思いで記念に作ってるのでゆっくりでも完売目指して頑張るしかないね。

0 件のコメント:

コメントを投稿