2023年2月20日月曜日

Warwickという会社と私の音楽

 Warwick RockBass Alien6が島村楽器、山野楽器の好意で蘇りライブやレッスンなどで使用し喜んでいたのも束の間、今度は全く音が出なくなってしまった。大したことでは無いことを祈るばかりだ。

それにしても、このWawick社と私の相性はもしかしたら最悪なのかも知れない。Foderaも海外のメーカーだし、Ibanezもmade in Japanは数少なく大半がIndonesiaだ。海外のモノが詰めが甘いという考え方や日本人が細かい、という時代はとうの昔に終わっていることだ。

KenSmithもSpectorも実に素晴らしい出来だ。

あらためて考えてみたが、Warwickは時代遅れなのかも知れない。

工場が中国なのが悪いのでは無い。細かな指示が出せないWarwick社に問題があると思う。

その大きな理由はYAMAHAの最近のアコースティックギターは中国製が大半だが出来がいいだけで無く音もいい。多分にOEMの優秀な工場があるのだろうということは容易に想像がつく。

そうなるとWarwick社がそこまで細かな支持が出せない会社だと考えると真の実力という意味では、アコースティックに限って、いやAlien Bassに限って言えば「とりあえず作っている」そんな立ち位置なのかもしれない。今回のオーダーから今日まで、不可解なことが非常に多かったし、そんな不可解なことを擁護する日本の姿勢にも疑問を抱いた。

それでもなぜWarwickにオーダーしたのか。

答えは至って簡単で他のどのメーカーよりもたくさんの6弦のアコースティックベースを作っている経験があり素晴らしい完成度のアコースティック6弦ベースが作れるものだと思っていたからだ。そもそも6弦ベースの需要は世界的にみても少なくアコースティック6弦ベースとなるとさらに少なく世界中で見ても1日100本も動くことはまず無いのだろう。いいところ1日10本程度かも知れない。この日本でAlien6が日本初というのもそういうことなのだろう。この先、Alien6が日本で発売される可能性は殆ど無いだろう。あるとしたらAlien6を私が気に入り、フレットレスをオーダーするくらいかも知れない

どのような気持ちでWarwick Alien6を迎えたらいいのか、今回の件でまた振り出しに戻らされた感じがするのだけどあまりに度重なることを考えるとやはり私のところに来てはいけない楽器なのでは無いかと思っている。

もしくは来たところで期待には全く沿わない、ただ工業製品として大丈夫です!というモノであって楽器として素晴らしいものかどうかというと違うのかも知れない。


一時はWarwickを見るのも嫌になる程のことがあったが島村楽器と山野楽器の伝わる思いがあったためもう一度信じてみようと思ったのも束の間の出来事たまたまたなぁ…

ここまで来たらなるようになれ!だな。

2023年2月10日金曜日

戻って来たWawick Rock Bass Alien6

 アースが落ちてなくて「ブー音」が消えなくなり島村楽器さんに1週間前に持って行った。

指板の修正、フレット打ち替え、プリアンプとピエゾピックアップの交換、弦高調整のためのサドル調整それらをたった1週間でやってくれたWawick輸入代理店輸入部の方、無理難題を受け付けてくれた島村楽器の岡留さん、ありがとうございました。


途方もなく素晴らしい出来栄えに耳鼓👂です。

弾きやすさから始まり、音の細部にまで手が入れられてるのを感じました。

RockBass AlienでコレほどのものだとわかっていたらAlien6はオーダーしていなかったかも知れないと思う程です。

しかし、その Alien6も早ければ来週中には上陸する予定だ。

アコースティック楽器は全体バランスが一番大切。一部分だけ良い材料を使っても、見た目ばかり良くてもダメだ。良い材料を使ったなら全体的により一層高次元のバランスを実現させる技術が必要になる。弾き手はわがままだ。

果たしてAlien6はどれ程のものなのだろう。

正直Wawickはとても信用信頼は出来ないメーカーだということがわかった。

なので、凄いものなのでは?!という期待と、がっかりするような出来栄えかも知れないという不安が入り混じっている。

あとは山野楽器さんを信じて輸入後にまた徹底的に調整してもらうしかないな。

今回の件で山野楽器最高リペアマンの実力もわかったのはとても大きな利益です。


Alien6…果たして吉と出るか、凶と出るか。

2023年1月29日日曜日

振り返ったら楽しい人生

 人生を立ち止まって振り返る年になったんだな。

残りの人生でしたいことをそろそろまとめて、そのことだけをじっくりやって行こうかな。

音楽に対する姿勢も見直す時期に来たなって思う。

立ち止まって振り返ると実にジグザグで面白い人生だったなと思います。随分といろんなことをやって来たなぁ。


音楽に関しては最近よく伝えるようになったのは「音楽は頭でやるな、胃腸で弾け!」

病気になりたくさんの気付きの中でもコレが一番の自分の悟りになった。

とかく頭(脳)で考えてやることは心や身体にとっては良くないことが私の場合は多い。また心や身体を巧妙に騙すのが上手い。


美味しそうに見えるかどうかの動物的感覚を優先する方が私の場合は上手く行く。


つまり胃腸に従うと上手くいくようだ。


そんなことを大切にしていたら、You Tubeで胃腸の進化のようなコンテンツだった。

興味津々でみてみたら、なんと私のその感は当たっていたのだ。

脳はもともと胃腸でそれが進化して脳になったそう。どういうことかというと、胃腸は食べられるモノを判断し、決定して取り入れることが出来るということなのだ。

脳は逆で負を取り入れる。脳ほどサボりたがる器官は無いそうだ。

言われてみれば朝目が覚めているのに(身体の目覚め)寒いから布団から出たく無い、まだ眠いから起きたく無い…などなどいろんな理由を付けてはサボりたがるそうだ。


ちょっと脱線したけど、音楽に置き換えるとどんなに綺麗なピッチでどんなに滑舌良く歌ってもなんか伝わって来ないなぁ、という経験をしたことのある人も多いのではないでしょうか。それは脳で音楽をやっているからなのではないか、そう思うようになった。

感情特にわかりやすいのは愛情。

コレを美味しく表現出来る人は感動を与えるのでは…。


考えてみるといいところを持っていく人のことを「美味しいところを持って行ったなぁ」なんていうことがある。

「そのフレーズ、美味しいなぁ」とか。


なぜ美味しい?…


もともと人はわかっていたのをコレまたサボりたがりの脳によってそれを理化学的にしてしまう。つまりその方が楽だから…


胃腸と脳は常に対等している。


脳に騙されず、美味しい胃腸が喜ぶ音楽をやりたいものだ。


コレは病気で立ち止まって振り返ってみることで気付いた私には大きな発見だったな。


これからは胃腸が喜ぶ美味しい人生を送って行こう!

2023年1月22日日曜日

昨年の今頃から今まで

 人生でこんな恐怖を味わうことになるとは思いもしなかった昨年のこの頃。

先々の本番をシンガーのSMさんとの入れていた矢先、身体が思うように動かなくなった。それどころか立ち上がることすら出来ない。落ち着いてから即病院へ行ったら脳に異常がありそうということで即精密検査となった。

様々な命に関わることが起こる可能性があり絶対安静となりコロナ禍であったため自宅での安静を余儀なくされた。

入っていた本番は全てキャンセル。辛かったのはMSさんには信じてもらえてない感じだったことだった。。。そして死を考えさせられたことだった。


体調不良により食生活は変わり、無理の効かない体になってしまったことで行動範囲は近所のみで殆どが徒歩圏内という生活になった。

そのおかげか昨年11月には血圧も正常値になり降圧剤の服用は無くなり、痛み止めと眩暈の薬だけになったのだがこれを期に薬を飲むことをやめてみた。

結局、様々な異常の疑いがあるということで検査の日々が永遠と昨年12月まで続いた。

2022年12月の暮れが押し迫った頃、なんとなくいろんなことに対する病気のことや医師の言うことに違和感を感じ出した。

確かに身体が不調なのはわかる。手足の痛みを伴う痺れと頭が割れそうな頭痛と吐き気と前後左右上下がわからなくなる眩暈が1日の中で何度となく繰り返される。


しかし、心はどうだろう。

心は元気なはず。体調が不調なことからの出来ないことの意識や実感が大きくて心まで病んでいたことに気付いた。


2023年になり、心まで病気になってなるものか!と自分に言い聞かせてみることにした。


そして医師の判断よりも自分の胃腸(心)に目を向け僅かづつだが音楽生活に再びシフトしてみた。

身体はやはり悪いようだということはわかったのだが、音楽が楽しくて楽しくて仕方がない。今までは仕事として追われる音楽ばかりだったのが体調不良により無理は効かず、難しいこともこなすことが出来ないので楽しい!とフワーッと思って行動に移せるごく僅かなことだけで満足感がとても大きく感じ、今の出来ない環境な筈なのに幸せ感がとても大きいのだ。


そして、何よりも自分がまるで幽体離脱しているかのように他人を見るように見えて来た。

その自分というのがとても大きな勘違いや偏った価値観、傲慢な人間であったことが手に取るように見えてしまった。

こんなに酷い無責任な嫌な奴だったのかと落胆した。

これが私の大発見。

自分が動けないことで、たくさんの人たちの協力無しでは生きて行くことが出来ない、その愛情に支えられて生きているのだと骨身に沁みて見えて来た瞬間でもあった。

またどれだけ多くの人たちを傷付けて来たのかと…


楽龍時の在り方、自分の音楽の在り方も考え方も病気で殆ど停止したことから0リセットされた感じだった。


その頃から不思議な夢を見るようになった。

その夢に出てくる方がいつもここぞという時にメッセージをくれる。

とても大切に守らなければいけないもののようだということだけわかる。

具体的には書けないがそういうことだと思う。


今後どのような人生になるかわからないが、大切だと思うことだけでなく少しでも丁寧に正面から向き合おうと思った。


2023年1月18日水曜日

新年あけましておめでとうございます

 もう1月も18日。時間が経つのは速いな。

去年の暮れから今年にかけて、大きな発見があった。

身体は病気でも心は健康だ。心は元気でいたい。

辛い痛みや痺れ、思うように動かない身体はもう諦めて受け入れることにした。

その代わりという訳では無いが、心まで病気に侵食されることは絶対に嫌だと思ったんだ。それまではあれが出来ない、これが出来ない…と心が病んで行くことを自分から集めてしまっているように思えた。そしてどんどん動けない自分を作っていってしまったように思ったんだ。

そうやって身体だけの病気のはずがいつしか心まで病気になっていたことに気がついたんだ。

それからというもの、自分でこれは仕方のない身体の病気だというものと、そうで無いものを徹底的に分けてみることにしたんだ。

痛いものは痛がらせておけばいい、手足や頭の痺れも痺れさせておけばいい。

心はそれに振り回されない、脳に騙されてはいけないんだ!と思うことにした。

だから、今の自分は元気なのだ。

身体がダメでも、心は元気だ。


そりゃ嫌だよ…特に頭の痺れとか、辺な痛みがずっと続くのは。正直しんどいし、疲労感が大きいよ。


けど仕方ないんだよ。身体は病いに侵されてるんだから。けど、心は病になっちゃ絶対ダメだ!


心が病んで来るとどんどん別の病を引き寄せて来るから。あっちもこっちもどんどん悪くなってさ起きていられなくなるんだよ。

そんな生活だったじゃないか。医者がなんて言おうと心は元気だ。だから元気な方へ身体を引っ張ってやればいいんだよ!


決めたんだよ。心だけは病いに負けちゃダメだ!って。

だからさ、楽龍時をはじめ近隣でのライブに限定してやることにしたんだよ。すぐにたくさんの本番を入れることは流石に自殺行為だから、少しずつ増やして明日の希望を作ることにしたんだ。


4月からは楽龍時からのSompoケアさんの配信も月4回、通常のソロライブやデュオなんかも5市1町からスタートすることにしたんだ。たまに遠方のイレギュラーなライブもあるけど以前みたいにせっかく行くからといって他を入れることは余程のことが無い限りしないことにもした。

2023年の抱負は、前と上を見る。自分に過度な期待はしない。今に感謝。出来ないことを集めてグチグチ言うのはダサいぞ。

出来ることを集めて感謝していこう。


出会って受け入れてくれた人には心からありがとうと言えるようになろう!

大丈夫、オレは幸せだ。

2022年10月5日水曜日

アコースティックベースこれまで

 長きにわたる体調不良にも慣れて来たかと思いきやちょっと忙しくなると途端に重度の疲労感でとても立ってはいられなくなる。困ったものだ。


今日はアコースティックベースについて書き留めておこうと思う。

初めて手にしたのは20年くらい前だっただろうか。athlete AX6。作りはとても良かったが音がどうしても馴染めず3年くらい前に手放したのだがアコースティックベースの手軽さが忘れられずにいた。2年程前、お客様が直して欲しいアコースティックベースがあると持ち込んできた。ネックが大いに暴れていてとても弾ける状況にはなかったのだが幸いそんなに難しい調整ではなく直りそうだったのでバッチリな感じに直しお客様に連絡したところもう弾かないので良かったらお店に置いて欲しいと言われそのまま預かることになった。

願ってもいないアコースティックベースの思わぬ入手に心が躍ったのも束の間、やはり6弦ベースのアコースティックがどうしても欲しくなってしまいネットで探すも基本、オーダーで作ってもらう他ないことがわかって来た。絶滅危惧種の少数派でしかないのだろう。

諦めかけてたころ、Warwick RockBass Alien6がなんと会津若松の質屋で売っていることを突き止めた。早速連絡し個体の状態を事細かく聞いたのだがやはり実物を見てみるまでは心配でしかたなかったのだがmade in Chinaとはいえ handmadeで新品でも10万円ちょっとという破格が中古なもんだから更に安い!YouTubeで音を聴きまくりなかぬかイケると踏んで購入を決めた。

その直後急遽盛岡にライブで行くことになり、ん?!こりゃ待てよ、ちょっと遠回りにはなるが会津若松で手に入れてから盛岡に行くことも出来るかも…とニンマリ。しかし既に病気が悪化し始めていたため自分で運転することは出来ず、仲間のコバちゃんに運転をお願いし会津若松に寄って欲しい旨を伝えたら快く受けてくれた。コバちゃんに感謝ですよ、ホント!

いよいよ盛岡へ向かう段になり念の為、フォデラも持ち、いざWarwick RockBass Alienの待つ会津若松へ向かった。ベースと対面し細部をチェックしその場で工具を借りメンテナンスをしてみたところ想像以上によく鳴り音も気に入った。

結局盛岡でのライブはRockBass Alienのみでやってしまった。こんなに鳴る6弦ベースがあるのか!と何度もその嬉しさに浸った。


アコースティックベースにはただならぬ憧れと嫉妬心があった。それは今まで弾いてきたベースはエレキベースで必ず電源、アンプが必要でありそのためのセッティングが必要なのでどうしても機材が増える。その点アコースティックベースはケースから出しさえすればもう演奏が可能だ。

Warwick RockBass Alien6を手に入れてからは一気に相棒になって行った。しかし、同じWarwickRockBass Alienを持つ仲間のベーシスト達からは音はそんなに良くは無い…と言われてしまった。自分ではかなり満足の行く音だったので早速レコーディングでも使用した。そうこうしているうちに気になる情報が飛び込んで来た。WarwickでRockBass Alienとは全く一線を画すWarwick Alienというのが存在するというのだ。またまた気になり、ネットで探して行くと、made in Germanyで使用する材や作りが全く違うWarwick Alienの存在がわかってきた。昔はKORGが輸入代理店だったのだが今は山野楽器が輸入代理店に変わっていたので早速連絡をしてみた。

結果、現在RockBass Alienも Alienもmade in Chinaしかないということがわかった。アコースティックベースをWarwickが作り始めたころには確かにmade in Germanyは存在していたそうだ。

それにしてもRockBass Alien6と比べて Alien6は全く別物であると海外の友人ベーシストからも多く聞かされていたのであらためてカタログの評価を見てみたが正直そこまでピンと来るような内容では無かった。しかし価格もRockBass Alienの4倍以上であることから何かが全く違う。わかっているのは材、形状が違うことくらいなのにこれだけの価格差は一体どこから…4弦、5弦を持っているミュージシャン達からは絶大なる音の良さと作りの違いを皆共通の意見として持っていた。

made in Chainaということで、一旦は躊躇してしまった。さらには日本では未だAlien6の取扱が無いため作ってもらえるのかどうか、また、本社に在庫があるのかどうかなど山野楽器も初めてのことで手を煩わせてしまうこととなった。数日後、プロの6弦ベース奏者ということで特別に時間はかかるが作ってもらえるとの連絡があった。これは願ってもいないチャンスだ。特別のハンドメイドラインで作るということで当初6月下旬には出来上がるという連絡がGermanyからあったのだがかなりガチで作るそうで10月頃になってしまうと再度連絡があった。

RockBass Alienとはアコースティックのラインナップの中では廉価版お手軽ベースだとわかった。

Alien6はいわばプロ仕様。

そんなドキドキワクワクするスペシャルオーダーカスタムベースが間も無くやってくる。

何よりもアコースティックベースの最高峰になるであろうWarwick Alienでライブをやることが今は楽しみであり目標でもある。

2022年5月21日土曜日

体調不良からの脱出

 2020年の春に高血圧で倒れてから2年。

周りの方々に助けてもらったおかげで少しずつ回復に向かっているように感じる。

ストレスに過敏になってしまっているようでちょっとしたことで一気に目眩が襲ってきて座っていることすら難しく静止していることが難儀だ。今までは大体の場合はしばらくすると落ち着いていたのだが最近ではなかなか復活しずらくなってきているので話を盛り上げたり、テンションが高くなることを避けるようにしているのだがこれがまた難しい。

なんでもやるぞ!という前傾姿勢でやるのが自分だったのがここに来てそれが出来なくなりどうしたらいいのかがわからなくなってしまったところもある。

そんなこんなで医者通いが続き一時は命に関わる話まで出ていろんなことを諦めていたが、今では一日が普通の人が24時間なのに対して8時間くらいということがわかり、1日で3日過ぎてしまう。

なので私の一日はおよそ8時間程度。その中で3時間程度の睡眠を摂るというサイクルだと分かりうまく付き合うことでだいぶ落ち着いてきた。

普通とまではいかないがかなり元気になってきているのが嬉しい。


嬉しかったこともたくさんある。

3.4年ぶりにシャンソン歌手 荒木陽一さんとのライブ

長きにわたって埼玉と福岡を行き来しながらやるライブは特別だったのだなと改めて思った。

中山英二師匠からの申し出という嬉しいお話をいただいてご一緒させて頂いたり

ベースとボーカルのデュオをやったり

沖縄から息子が来てくれて店を手伝ってくれたりとそれなりにゆっくりと楽しんでます。

エレクトリックのアップライトベースも手に入れて違った音楽性も表現できるものも楽しい。

フォデラも再び3本になり、Ibanez、新たにWarwick、Ns Designとベースも眺めていても楽しくなった。


今後は自分としては国内外で知り合った方々に会いたいし演奏をしたいが、楽龍時を基盤にしてやって行くしかないのかなと思うと寂しく思う。


気分屋(天邪鬼)で短気(不動明王)、人とお金が大好きな私に付き合ってくれてありがとう。

こんな私です。変わらないと思いますが今後とも宜しくお願いいたします。