2024年8月13日火曜日

ん?何かが違う

 昨日、イージーリスニングというジャンルに自分の音楽が分類される、ということかと思っていたのだけどどうやら微妙に違うかも知れない。

というのも、リラクゼーションミュージックというものや自然環境音楽など様々あり、それらはイージーリスニングに含まれるものもあれば微妙に違うものもあるらしい。


そこで調べてみた。

イージーリスニングとは…Wikipediaによると、

イージーリスニング(easy listening)とは、ピアノや小編成のオーケストラなどによる小曲や軽音楽で、気軽に聴けるソフトで聞きやすい音楽の総称です。


なんだそう。つまりはギターとベースは小編成ではあるがクラシック音楽におけるオーケストラの小編成には当たらない。

しかし、気軽に聴けるソフトで聞きやすい音楽ではあるんですよね。


なんかちょっと複雑。


で、リラクゼーションミュージックはWikipediaによると、

リラクゼーションミュージック、またはヒーリングミュージックとも呼ばれる音楽は、心身の疲れを癒したり、リラックス効果をもたらしたりすることを目的としてつくられています。


心身の疲れを癒したり、リラックス効果をもたらすことを「目的として」作られている…

これもちょっと違うでしょ。結果そういうこともあるかも知れないが、それを目的に作った訳では無いんだよね。


でですよ、自然環境音楽ってのはWikipediaによると自然環境音楽とは、日常の環境の一部として自然な聴取体験を促す音楽、環境音に近い音楽を指します。目立った音が少なく同じコードで繰り返し演奏され、聞き流すことが出来ます。


限りなく近いがこれもまた微妙に違いますよね。


ということで、どれにも当てはまる部分もあれば当てはまらない部分もあるということがわかりました。


申請時に今まではワールドミュージックやただインストということだけだったような気がしますね。


結局、インストということだけはわかりました!


0 件のコメント:

コメントを投稿