2011年8月27日土曜日

福岡から埼玉までの道のり

24日11時、福岡を出発!今回は行き同様に高速道路、有料道路を使わずにひたすら走って帰るという感じで未だかつて無い長時間の運転でした。
24日の初日は九州を出て日本海側を走り、まず山口県に入りスーパーへ!お目当ては「瓦蕎麦」のインスタント。あるかどうかわからないが行ってみたらあったんです!これは!!と思い思わずお土産に。萩を通った時に思ったのですが、あの街の佇まいの良さは長州藩のプライドを今なお受け継いでいるように感じました。やっぱり誇りだよなあ。次なる目的地、出雲大社に22:30到着。ここでまず面白いことになった。なんせ22:30。開いている訳はない。。。ですよね!なので境内外を散策し、入り口前でパンパンと手を合わせて車に戻ろうとしたら、なんとまあ本殿がこうこうと光りに照らされて入り口がしっかり開いているではないですか!そのまま入り、怒られたらそれはその時と思っていたのですが全くその様子はない。実はこの日、修復のために職人さんが入っていたんです。その修復工事のために照明を付けていたんです。たまたまその時に職人さんが休憩で誰一人いなかったのです。とまあそんなこんなで夜中に境内を歩き回り、監視員のおじさんと仲良くなりいろいろと説明までしていただいちゃいました。
次の目的地は松江城。到着は24:10だったかな。外からは堀しか見えない様な感じでさすがにここは入らず、お城の周りをぐるっと一周して終わり。それにしても結構広いお城でした。次なる目的地は鳥取!と思ったのですが米子で眠くなってしまい、道の駅で車中泊。
25日6:30起床。途中風力発電のプロペラがたくさんあってそのでかさと数に驚きながら走りました。鳥取砂丘!ここも広いですよね。次なる目的地は木曽路!中津川とアルプスを見ながらの運転は気持ちイイだろうと思い一路、木曽へ。この途中、関ヶ原、名古屋を抜けたところでスーパーで食料調達!このスーパーが私には一番のお土産屋で、そこにしかない食べ物を手に入れるのが好きなんです。名古屋は以前通った時にとても美味しいインスタントの味噌煮込みラーメンと醤油と赤みそをゲットしたので、今回も同じものを入手。早く食べたい!
木曽路の入り口、松本まで100Km地点の路の駅で車中泊。
26日8:30起床 9:00出発。とにかく涼しい。気温23℃。山の中へ入って行けば行く程気温は下がり20℃。塩尻を抜け松本城へ向かった。久しぶりの松本城は松江城を見たあとだとちょっぴり小さく感じた。
松本の温泉街を抜け林道に入る。次なる目的地は美ヶ原。下界は曇っていてどうかな、と思っていたが、それはそれは素晴らしい景色「上松 小野の滝」に出会いました。これは素晴らしい滝でした。中山道六十九次にも描かれているそうです。思わず作曲!そして美ヶ原へ。美ヶ原高原ドライブインのおじちゃんがいろいろ教えて下さり、360度マップというそこから見える山々が描かれているものをくれました。素敵でしたよ。おやきを食べて、そこにしかないというカップラーメンを食べたのだが、これが驚きの具沢山の美味しいものでした。水と空気のせいもあると思いますが、たまにさす陽射しが感無量!標高1900mから見下ろす街はお山の大将になった気分で気持ちよかったです 笑。食事を済ませた後、今度は草津温泉へ。山を下り、そしてまた上り、気温は23℃のまま涼しい風を受け気分は最高でした。草津温泉にはかなり久しぶりに行きました。入るお風呂はご存知「白幡の湯」笑。知ってる人はよく知っていると思いますが知らない人のために。。。湯畑のすぐ前にある無料で入れるお風呂です。混浴ではありません。しかし、扉を開けるとすぐ脱衣所でそのまま風呂なんです。そしてこの湯は強酸性でしかも熱い!足を付けただけで出て行く人も少なくない。私は肩まで入りしっかり毒を抜いて来ました。付近を散策し温泉まんじゅうをもらって食べて、以前作曲した「ベルツの森」を見て、いよいよ楽龍時への帰り時についた。時間は16:30頃。ここからは一気に懐かしい幸楽苑の餃子を食べるために幸手市へ向かった。食べ追われはここから30分で楽龍時だ!
楽龍時到着22:30。往復の走行距離3400km。今回はちょっと少なかったけど楽しい旅でした。次回九州は11月なのでそれまでは埼玉で頑張るぞ!!