2021年8月16日月曜日

俺の人生 我流 あれから11年

 2021年8月16日月曜日

楽龍時に初めて来たのが2010年8月。ちょうど今頃だったな。

昔から音楽と喫茶店をやりたいと話していたタイミングでここを紹介してもらいここなら音楽も喫茶店もできるだろうということで引っ越しを決意した。

あれから11年経ってやっと楽龍時にエアコンを入れることが出来た。長かった。

たくさんの思い出とたくさんの経験をここでさせてもらってこの場所には感謝しかないです。

当初は「生音 楽龍時」という名前でやってはいたものの私の覚悟とやる気が中途半端だったため高飛車でどこかで他人を蔑んでいたところがあった。音楽で生活をしている自分に酔っていたんだなきっと。

全くどうしょうもない勘違いな奴だよな。

楽龍時に来るにあたって俺なりに覚悟を決めて来たつもりだったが全くの勘違いで当時のパートナーが全てやってくれていたんだよね。馬鹿だったな。今思えば貧乏だからではなくやる気を出せない口ばかりの俺に愛想をつかしてしまったのだろうね。

2010年10月楽龍時は華々しくたくさんの方々の応援を経て開店した。それはそれは大賑わいでイベントも大盛況が続いた。しかし2012年の春、残念なことに私はまた勘違いを起こしてしまった。全て自分の力でやったような振る舞いだったと思う。そこから一気に急転直下し元の木阿弥。当時のパートナーな離れて行った。そして音楽の大きな転機を迎えることになる。

フォーレストでの活動が始まり再び私の勘違いが炸裂しヴォーカリストを追い詰めてしまい2.3年で活動が終わってしまった。そして2012年春、楽龍時第二期であり、ピアノ奏者とのデュオがスタート。ここからようやく楽龍時のわずかな小さな一歩が踏み出されることになる。

夢や目標を改めて設定し楽龍時で簡単な飲み物を提供し自分の思う空間を再考し2016年頃洋風な雰囲気にイメージチェンジし常連のお客様が少しづつ増えてくる。ライブツアーを頻繁に行い生活の糧をとにかく獲得するために翻弄するが結果には結び付かずどんどん落ちて収入は激減の一途を辿り2018年秋、楽龍時も演奏活動もどん底に落ち収入の道を断たれてしまった。収入確保のために送迎の運転手のバイトを始めるが早朝から深夜に及ぶ仕事で翌年2019年1月に高血圧からめまいと吐き気に襲われるようになりバイトを休みがちになるがそのタイミングと被るように新型コロナウィルスが徐々に日本に迫って来始めた。その頃はまさかこんなことになるとは思いもしなかった。結局バイトは3月で辞めることになったが4月に新型コロナウィルスがさらに席巻し日本でも緊急事態宣言が出される状況にまでなり仕事は完全に途絶えた。

そんな折、今のスタッフたちと出会い、イベント企画をお願いしたところこれが大成功し音楽の活気を少しずつ取り戻していった。楽龍時に毎日いることでかつてから思い描いていた音楽と喫茶店をやりたいと思っていたことを思い返す良いきっかけにもなり、2020年改装イメージを絵に描いてみた。落ち込んでいた気持ちがどんどんワクワクする気持ちに変わり気がついたら実現するために行動をし始めていた。が、しかしまだ覚悟の甘い俺を司さんが叱咤激励をしてくれたお陰でやっと開眼の一歩を歩み始めた。長年生え続けた草木を全て刈り取り砂利を敷き駐車場を整備した。ここまで司さんが全て一緒にやってくれた。そして8月、喫茶店にするためには飲食店許可が必要だ。今のままでは許可が降りない。。。設計士に頼み図面を書いてもらい当時の友人たちでなんとDIYで改装に挑んだ。2020年9月キッチンは完成し飲食店営業許可証を手に入れた。そのすぐ後に新型コロナ感染予防対策をしている飲食店に協力金が下りることになった。絶妙なタイミングで生活が出来るようになった。
2021年5月には長年の歩みを刻んだ床を張り替え美しいフルフラットの床になった。
そして、2021年8月 長年の間ウィンドクーラーで頑張って来た楽龍時にエアコンが入り200V60Aのブレーカーが入った。

そしてこれからの課題はステージの照明を整えること、それとピアノの再考だ。
これはまだ夢だが今のピアノより小さいものでベーゼンドルファーを入れたいと思っている。



2021年6月17日木曜日

ほとんどの人が見ていないここのブログではありますがごくたまに更新してます。

そしてほとんどの人が生で見たことのないもを見せていただいた

こんな仕事やってきて様々な信用を得るのは本当に大変だった訳だけど借金王にならないように気をつけて様々な信用を得て行けたらとこんなカードを見ていて思った。

ちなみにこれは写真だけ 笑

アメックスから電話がかかって来て案内状を送っていいか聞かれて届いた後にわざわざ営業が出向いてきて、サインして再度審査があり通過したら辿り着くという代物らしい。

今ではネットからでも会員になれると聞いたがそれはズル!
基本的にはインヴィテーション、つまりはアメックスからの招待状が来て初めて手に出来るというものだそうだ。

お付きの営業マンがいるプラチナ会員は全国でもかなり少数で埼玉県では片手いないとか!?

貴重なものを見せてもらった。


雲が降りる庭

2021年5月18日火曜日

 昨年の1月には高血圧になり不自由な月日が流れたかと思っていたら今度は新型コロナウィルスという未曾有のウィルス感染症が世界中を包み現在もなおその猛威は続いている。

楽龍時は昨年5月26日から店長としてコーヒーマイスターの石川さやかが入ってくれることになり喫茶店としての雰囲気が生まれたことで一つ夢が叶ったと思いました。嬉しかったですね!

その状況を踏まえて同年9月に2週間で改装をすると決めたところたくさんの友人が手伝ってくれて無事完成。みんなの知恵と努力の結晶の「楽龍時」の完成だ。

飲食店許可を取り飲食店として新たな一歩を踏み出した。彼女の手腕のお陰で楽龍時は大きく生まれ変わった。10〜11月には地元メディアがたくさん取り上げて下さり上内川とは思えない程の新たなスタートを切りなんと市長まで来て下さり一気に盛り上がって行った。

しかし、ことはそんなに簡単ではなくお客様は少なくこのままでは以前と変わらない道を歩くことになってしまう恐怖が襲ってくる。そんな気持ちは払拭するように楽龍時でのさまざまなアーティストのライブを入れ、自分はコーヒー以外の看板メニューを作らねばと昨年11月から手打ちうどんを始める。全国のさまざまな食を食べて来た中でも蕎麦とうどんにはちょっと自信がある。しかし作る側となるとど初心者だ。それからずっとうどん打ちに励むこと半年くらい経ってやっと何かが見えて来た。自分が知っている全国のうどんの中でどのうどんを追い求めようかと思いながら試行錯誤を繰り返しているが未だそのうどんは見えて来ないんです。

出汁は大体決まりましたね。関東でも関西でもない中くらいの感じ。


音楽では特に変わったことというのは無いというかその気になかなかなれずにいる。腕だけは落とさないようにと練習しているが本当に無開けないですね。やっぱり音楽好きじゃ無いのかな 笑。フォデラの5弦を再び手に入れることに成功したのは大きな功績だがもっと弾きたいという思いがあるにも関わらずなかなかその気になれないのは本当に残念なやつだ。作曲も3曲以上依頼があるのになかなか向き合えない。。。コロナ疲れもあるとは思うけどね。

それでもやりますよ!ちゃんとね♪

2021年3月3日水曜日

 ほとんど見られていないからいいというのもあるこちらのブログ。

早いもので昨年で楽龍時は10年を迎えた。

吉川市長を始めたくさんの方々にお祝いをして頂き感無量でした。

この10年あまりに様々な事がありすぎて整理がつかない程ではあるが、ゆっくりと思い出していくことにしよう。

この場所で店をやることそのものが誰に聞いても無理だと言われそれでも他に行く当てもない。最初の3年くらいはKさんと何とかやっていたが次第にやる気が失せてしまいなかなかエンジンをかけるタイミングを失ってしまっていた。それでも細々とイベントをやりはするが全て失敗に終わりとてもじゃないが生活はどんどん困窮を極めて行ってしまった。自分としては最後の手段だと思い演奏旅行を企てピアニストのTちゃんとこれでもか!のハードスケジュール、そして年間8万キロを走るほどのツアーをやりまくった。しかしこれも思うような結果を出すことは出来なかった。いよいよ手段が無くなり働きに出ることにした。最初はデイサービスの送迎、少し慣れてきてからは飲食店でのバスの送迎の仕事を始めた。が、しかし翌年に新型コロナウィルスが蔓延し始め送迎の仕事が少しずつ減り始めた頃高血圧で倒れてしまい職を失ってしまった。完全にThe ENDだと思った。焦っても仕方がないことはわかっていても家賃光熱費など生活最低限の支払いは情け容赦なくやってくる。

高血圧で立つこともままならなくなり250近い数値が続き完全にStopしてしまった。

しかし、タイミングを同じくして新型コロナウィルスが猛威を振るいだし緊急事態宣言が発令され全ての店がストップするという異例の事態になってしまった。私にとってはナイスタイミングだった。それから楽龍時のリフォーム計画を企て料理場を作り直し飲食店営業許可を取得し、楽龍時は飲食店の出来る店に変わった。10周年記念には吉川市長が来てくださり昨年6月から入ってくれたコーヒーマイスターS氏、音響のKちゃん、イベント担当のAさん、常連のお客様の多大なる協力により勢いを増してきている。

再び今年2021年1月に新型コロナが再び猛威を奮い出し2月から現在3月3日に至るまで(まだ続きそうだ)緊急事態宣言が発令し飲食店は営業時間短縮を余儀なくされることになった。

これからどうなってしまうのかは誰にもわからないが、1日1日を丁寧にやって行くしかないだろうと思っている。

2018年10月2日火曜日

もう10年くらい経つのかな

九州へ行き始めた最初のきっかけはパンフルート奏者の江藤善章さんの伴奏で連れて行ってもらったのが最初だったな。 もう10年以上になるのかな。沖縄に住んでいた頃を除けばずっと車で移動して来た。片道1200km/h。 行き始めた頃は楽しくて毎月演奏をさせてもらって来ました。 車で行く理由は、機材と荷物があるので飛行機では重量オーバーになってしまうことと、少しでも現場でフットワーク軽く動けるように。 今回も急に大宰府での演奏を頂いた。 でもちょっと車での移動は疲れて来たな〜。

2017年3月5日日曜日

秒読み

3月7日火曜日まであと二日。

待ちに待った納車。

中古なだけにとても心配でもあるが購入に踏み切った。

決め手は購入前の徹底した整備と納車後1ヶ月ではあるが保証が付く。この保証期間1ヶ月の間で徹底的に部品交換をしようとのことをお店が提案をしてくれたのが決め手になった。

タントくんが18万キロを超え、今ならまだ僅かでも値がつくということでこのタイミングでの乗り換えとなった。

正直、きついなんて思ったことは今までなかったし、何より楽しかった。しかしここ3年くらい前から体に痛みを感じるようになったり目眩がしたり。それからというもの運転が億劫に感じるようになってしまったのだ。自分でとても信じなれないのです。運転をして疲れるということを知らず、楽しいと思わなかったことはなかった。それがいきなり車の運転が辛く、楽しくなく、苦痛にさえ感じるようになってしまった。
同時に起こる異常な目眩と不整脈。

これからの自分をとても考えさせられることが続く。
もうツアーはできないのかもしれない。。。と。

しかし今の現状ではツアーをやらないで行ける訳もなく、続けるしかない。

頑張れ!
自分に喝を入れて奮起しNot Give up

片道1300kmを多い時には2ヶ月に1度走って来た。年間4万キロ走ることもあった。

中古だし型落ちではあるが自分ではとてもワクワクしている。

Mercedes Benz  B180 スポーツパッケージ。


この中古では国産車より安く、軽自動車より安いのが決め手の一つにはなったがさの車の決め手になったのは何と言っても乗り心地と安定性と安全性そして燃費。

僕は一度に走破する距離が平均で1000kmを超える。1人で移動しているときはこの1000kmも給油の必要が無ければ一度も休憩せずに走破する。
無論、東京ー大阪間で休憩をするのは同乗者がいる時以外は皆無。なので On Time で到着する。たとえ到着地が博多であっても出発をする時に先方に報告する到着時刻の誤差は5分以内だ。はっきり言ってこれは自慢です。
ちなみに自宅の埼玉県吉川市から博多までおよそ13時間。昼間の12時に埼玉を出れば日付はまたいでしまうが25時には博多に着いているということになる。
長距離で高速道路を走る時の一番の時間のロスは止まる、ということなのだ。

以前こんなことがあった。
私は一般道で博多から自宅に帰ることにした。
もう一方の車は高速道路で我が家待ち合わせ。

2台とも朝9時に博多を出発。

友人たちは帰り道ということもあって1時間くらい走ってはお土産を買ったりトイレに行ったり、休憩したりと旅を楽しみながら広島あたりで一晩車中泊をし、到着は翌々日の早朝5時だった。時間にすると41時間かかったことになる。

僕の方はとにかく淡々と走りますが一般道なのでGo Stopの繰り返しを景色をゆっくり楽しみながらで、翌日のお昼過ぎには到着。時間にして30時間。内、仮眠は3時間。
およそ無休憩で26時間なのでまあまあですね。

あくまでも僕の場合ですが、高速道路を使って多額なお金を払うのなら13時間で辿り着かないと勿体無いと思ってしまうんですよね。しかもそのあと予定があるとかね。

ちょっと話がずれてしまったが一気に500Km以上を走破するというのは日本では基本ないのだろう。国内を車で移動する際にどのくらいの距離、時間までなら頻繁に往来するのかを考えてみるとおよそ一日300kmくらいではないだろうか。
そう考えると41時間かかったのが遅いのではなくそれが普通なのだ。たまたま体内時計と移動に対する向き合い方が違うだけだと思う。

ヨーロッパのアウトバーンを200km巡行で長距離移動をメインに考えている車がある。そんなスピードは出さないが長距離を100kmで移動することを考えた場合、日本車はまず疲れる。どうしてこんなに疲れる?と思うほど疲れる。国産車で今までで一番疲れなかったのはダイハツタントだ。ターボなしなのではっきり行って登坂車線専用車だ。しかし荷物は乗る、人も乗る、何と言っても低燃費!そして室内の静粛性はずば抜けていい。静かなのだ。
その辺を踏まえてまず国産車から検討をしていき、静かで、燃費が良くて、疲れない、荷物が載ってメンバーも乗る。これに適った車は、レクサス、アルファード、センチュリー、とトヨタの高級車が占めた。しかしどれも予算オーバー。視野を広げ外車も視野に入れた。
そこで浮上してきたのがメルセデス。
外車の中古はとにかく落ちる。同じ年式でも国産と外車では随分と差がある。しかも最近ではオークションから直接買い付けを代行してくれる車屋さんまである。僕が目を付けたのはここだ。

装備がよく、距離もまだそんなには走っていない。しかもフルレストアを店で無償でやってくれるという条件が揃ったその瞬間に購入を決めた。

なんとか5〜7年は乗りたいと思いギリギリの2010年式 B180 w245。

明後日10時にいよいよ納車。

相性が良く、たくさんの人、荷物、仕事を共にする相棒になることを祈って。

初のMercedes Benz。

仕事がたくさん来ますように。