2015年5月24日日曜日
2015年5月21日木曜日
2015年5月20日水曜日
2015年1月7日水曜日
明けましておめでとうございます
2015年を無事迎えられたこと、支えて下さっているファンの皆様に心より感謝申し上げまます。
さて、本年は「6弦ベースによる津軽じょんから 元年!」と位置付けしたい年になりそうです。
皆さまからの応援がようやく形になるのではないかと期待に胸を膨らませております。
特に何がどうということがある訳では無いのですが、そんな気がするのです。
昨年暮からとてもラッキーなこと、ハッピーなことに気付くことが出来、真の幸せ、豊かさ、運というものがわかって来ました。
私はとても運がいい!ツイてるんだと言うことがわかって来たことでより一層の活動をして行きたいと思います。
今後とも宜しくお願い致します。
さて、本年は「6弦ベースによる津軽じょんから 元年!」と位置付けしたい年になりそうです。
皆さまからの応援がようやく形になるのではないかと期待に胸を膨らませております。
特に何がどうということがある訳では無いのですが、そんな気がするのです。
昨年暮からとてもラッキーなこと、ハッピーなことに気付くことが出来、真の幸せ、豊かさ、運というものがわかって来ました。
私はとても運がいい!ツイてるんだと言うことがわかって来たことでより一層の活動をして行きたいと思います。
今後とも宜しくお願い致します。
2014年7月1日火曜日
身体とは反対に・・・
心はどんどんやせ細っている気がする。
変な疲れが取れない。
脅威、恐怖、信頼、信用、自信、気力。。。
あれ?鬱かな?
ちょっと違う意味で頑張り過ぎたかな。
旅に出ようかな。作曲の仕事もあるし。
なんか心が破綻しそうだ。
仕事をしているときが幸せなんだよね、おれ。
でも仕事に嫌われているのかな。
仕事が上手く行っていないとは思いたくないけど、今の現状はすぐに変わることはなさそうだ。いつまでこのトンネル続くのかな。
おーい!って呼んでみても返って来る音も声も何も無い。
うん、仕事がしたいね。
変な疲れが取れない。
脅威、恐怖、信頼、信用、自信、気力。。。
あれ?鬱かな?
ちょっと違う意味で頑張り過ぎたかな。
旅に出ようかな。作曲の仕事もあるし。
なんか心が破綻しそうだ。
仕事をしているときが幸せなんだよね、おれ。
でも仕事に嫌われているのかな。
仕事が上手く行っていないとは思いたくないけど、今の現状はすぐに変わることはなさそうだ。いつまでこのトンネル続くのかな。
おーい!って呼んでみても返って来る音も声も何も無い。
うん、仕事がしたいね。
2014年5月28日水曜日
3年前に結成したバンド「For-Rest」
2011年春、For-Restをボーカル、ピアノ、ベースで結成し2014年4月ギターが加わり4人編成となった。
2011年春。はにしなききが錦織貴子を連れて私の元にやって来た。
「夢に見る印税生活がしたい!」と言って。
「アロマティックミュージック」という新しいジャンルを確立して行こうと作曲、アレンジには細心の注意を払いながら作っている。
ボーカル:はにしなきき
ピアノ:錦織貴子
ギター:東海林克
ベース&チェロ:重廣誠。
ひとりずつの方々に聴いてもらって、いい仕事が出来るように頑張って行こうな。
どんな門も必ず開く。
本物になろうと思うな。みなそのままで本物なのだから。
2011年春。はにしなききが錦織貴子を連れて私の元にやって来た。
「夢に見る印税生活がしたい!」と言って。
「アロマティックミュージック」という新しいジャンルを確立して行こうと作曲、アレンジには細心の注意を払いながら作っている。
ボーカル:はにしなきき
ピアノ:錦織貴子
ギター:東海林克
ベース&チェロ:重廣誠。
ひとりずつの方々に聴いてもらって、いい仕事が出来るように頑張って行こうな。
どんな門も必ず開く。
本物になろうと思うな。みなそのままで本物なのだから。
2014年5月5日月曜日
BassとCello
音楽だけで生きて行くのは本当に大変だ。端は好きなことをやっているんだから、というけれどおれはサラリーマンに憧れていたし。
そんな中で音楽を仕事以外の感覚でやるということはもう殆ど忘れてしまっている。伴奏に徹することが多くなるとソロスタイルがなかなかやりにくくなる。もともと不器用で頭も良くないからな。同時にいくつものことが出来ない、いわゆる一本調子。
しかし、そんなことも言ってられない。明日はSoloをやる。イメージを整理しておかなきゃな。
Bassという楽器は本当にシンプルだけれどもとても奥が深くて難しいとつくづく思う。
本来、ソロ楽器ではないが最近ではみんなソロをやることが当たり前になって来たよなあ。派手でお客様に届く技術や、音が定着して来たのかな。youTubeみてもまあみんな凄いよなあ。上手いし。おれは上手くはない。あの音が好きなんだな。
それでも、お前より上手い奴がいるとかわざわざ言って来る奴がいるけど、そんなものは関係ない。おれにしか出来ないことはそいつには出来ない。それでいいと思っているからな。まあ、そうは言ってもそのおれにしか出来ないことを追求するって言うのが骨が折れる作業なんだよな。
おれの場合はとにかく自然にふれてそれをフレーズにしてイメージを整えてもう一度フレーズに返す、という作業が主なのだが、最近疲れているのかなかなかソロイメージまで辿り着かないんだな。それでもやらなきゃならないのは結構苦行だったりする訳だが、他の人たちが仕事で味わっている感じと同じだよな。
自分の場合は本当はソロはあまり気が進まない。なんといってもしっかりと低音で支えているあの感触がはまる気がする。
ピアノとやる時には困ることがとても多い。思い切りかぶるだけではなくなんだか違和感を感じるかぶり方なんだな。ユニゾンであってもね。そんなことを払拭したいという思いもありチェロでやるようになった。これはいいな。弓を使うことももちろんだが、支える感、若干の高音でのアプローチは有効なことが多いように思う。コントラバスでもいいのだが、持ち運びや置き場所を考えるとちょっと難しい。チェロは軽い、小さい、存在感もあり、程よい低音と高音は演奏していても心地いい。
お客様と伴奏者として求めてもらえる限り続けられるがそれは明日で終わりかも知れない、おれも立派なリストラ予備軍の仲間だ。
さあ〜て。
体当たりで行くしかないよな。
そんな中で音楽を仕事以外の感覚でやるということはもう殆ど忘れてしまっている。伴奏に徹することが多くなるとソロスタイルがなかなかやりにくくなる。もともと不器用で頭も良くないからな。同時にいくつものことが出来ない、いわゆる一本調子。
しかし、そんなことも言ってられない。明日はSoloをやる。イメージを整理しておかなきゃな。
Bassという楽器は本当にシンプルだけれどもとても奥が深くて難しいとつくづく思う。
本来、ソロ楽器ではないが最近ではみんなソロをやることが当たり前になって来たよなあ。派手でお客様に届く技術や、音が定着して来たのかな。youTubeみてもまあみんな凄いよなあ。上手いし。おれは上手くはない。あの音が好きなんだな。
それでも、お前より上手い奴がいるとかわざわざ言って来る奴がいるけど、そんなものは関係ない。おれにしか出来ないことはそいつには出来ない。それでいいと思っているからな。まあ、そうは言ってもそのおれにしか出来ないことを追求するって言うのが骨が折れる作業なんだよな。
おれの場合はとにかく自然にふれてそれをフレーズにしてイメージを整えてもう一度フレーズに返す、という作業が主なのだが、最近疲れているのかなかなかソロイメージまで辿り着かないんだな。それでもやらなきゃならないのは結構苦行だったりする訳だが、他の人たちが仕事で味わっている感じと同じだよな。
自分の場合は本当はソロはあまり気が進まない。なんといってもしっかりと低音で支えているあの感触がはまる気がする。
ピアノとやる時には困ることがとても多い。思い切りかぶるだけではなくなんだか違和感を感じるかぶり方なんだな。ユニゾンであってもね。そんなことを払拭したいという思いもありチェロでやるようになった。これはいいな。弓を使うことももちろんだが、支える感、若干の高音でのアプローチは有効なことが多いように思う。コントラバスでもいいのだが、持ち運びや置き場所を考えるとちょっと難しい。チェロは軽い、小さい、存在感もあり、程よい低音と高音は演奏していても心地いい。
お客様と伴奏者として求めてもらえる限り続けられるがそれは明日で終わりかも知れない、おれも立派なリストラ予備軍の仲間だ。
さあ〜て。
体当たりで行くしかないよな。
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