2013年3月5日火曜日

2月20日発売の新作「未来へ」


ご予約頂いたお客様、既にご購入して下さった皆様、これからのお客様、いつもありがとうございます。
そして全国にいらっしゃるコアなファンの方々本当にありがとうございます。

ジャケットに書きたかったことが本当はもっといっぱいあったのですが入り切らなかったのでここで書きます!

今回のアルバムは私としては異例の1年空いてのリリースとなりました。

人生いろいろあるのはいつものことなのかも知れませんが、本人は結構大変なんですよね。。。これでもいつも真剣に生きているんだぞ。

ファーストアルバムから12年。干支が一回りしました!
そしてこの作品、ソロアルバムでは23作目になりましたあ〜 拍手!!
うん。よく頑張った。よく頑張っているぞ MAKOTO!!
だから「未来へ」!
まだ頑張るぞ!やり続けるのだ。
もういい加減順番が回って来てもいいんじゃないかなあ〜って思っていますが、いや!中途半端じゃ面白くない。だから曲も交響曲!大きいものにチャレンジして自分のものにしていくのだ。これからもシンプルで、いいと思った音、音楽を提供して行きますよ!


なにがともあれ喜んでいただけたら良かったかな。

さて、曲の紹介と行きましょう。

アルバムタイトル「未来へ」
 今までやってきた音楽の基礎になったのはクラシックと歌謡曲。
純粋にクラシックをやるということは私には恐れ多いことでした。いざやろうと思うと敷居が高いし、難しいし、簡単には行かないことの連続でしたから。ここらで乗り越えておかないと!
そして一歩前に出てみました。聴いてみたらいつもとそんなに変わらないんじゃない?と思うかも知れませんが私には大変なことだったのですよ。

1.グスタフ・マーラー 交響曲第5番第4楽章 アダージェット
アダージェットの代名詞にもなっているこの曲ですが初めて聴いたのは今から20年近く前になりますがその時の衝撃は凄かったですね。ボン!ってベースがかっこいい!ストリングスが美し過ぎる!まぶしい!こんな情景美を音楽で表現出来るマーラーにとにかく驚きました。いつかこんな凄い曲を6弦ベースとオーケストラで演奏してみたいな、そんなことずっと考えてました。そして私のつたない能力を出し切ってこのオーケストラを完成させました。
かけた時間は半年。
形にする。取りかかる前はただでさえ壮大かつ長いこの曲を最後まで作り上げられるのか自信はなかったでした。
ただでさえ気持ちが乗らないとやらない私が本当に最後まで出来るのかな。。。
少しずつ少しずつ焦らずゆっくりと場面ごとにつくって行きました。そして最後に全部をつなげて聴いてみてがっかりしましたね。そんな簡単ではなかった 苦。
また最初から作り直し。当初、譜面をおこしてざっくりつくった時は9分10秒程度でした。そして半年後、完成した時には11分にまでなってました。何度作り直したかな。今となってはいい思い出になりました。
この曲を通じて私が得たもの、それはたくさんの愛。
この曲をやるためにここ楽龍時に来たのかなと思う程、景色や鳥、虫など自然から教わることも多かった。もちろん人にも。
1曲目に持って来たのはそんな敬意からです。

曲のイメージ
大自然。鳥がさえずり、虫や小動物たちが話しかけて来る。
水はうるおい、太陽の陽射しはわずかに冷たいが草木や川や海をきらきらと輝かせる。
澄んだ空気と水はこの世のものとは思えない程甘く上手い。
そんな空気や水は険しい大自然の中で生まれて来る。
そしてそこにあつまってくる生き物たち。そこには人間の想像を絶するドラマが潜んでいる。そんな背景も感じて頂けたら嬉しいです。
このイメージはここ楽龍時(寺ではありません Live & Cafe Rakuryuji と言います)。でなければ発見出来なかった。

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2.サン・サーンス 白鳥
15年くらい前になるかな。初めてチェロを手にしたのは。
ベースともギターとも違う弓を使いフレットの無い楽器で音を奏でる。
いつかは弾けるようになりたい!そう思って一生懸命練習してもなかなか上手くは行かないものですね。そしてある方が「6弦ベースでやったら?」と言ったのでやったらそれが大ウケ。でも作品にしようと思うとやっぱり解釈やチェロの運弓、呼吸が必要になる。そして再びチェロを借りて猛練習。そして再び6弦ベースに置き換えて。はい、そうして出来上がったのがこの「白鳥」です。これでやっと少しはチェロが自分の中に入ったかな。

3.ベトルジハ・スメタナ モルダウ
私の幼少期へと一緒に行きましょう。行きたくないか 笑。
中学生のときだったかな。「メロディーがうねる」という初体験をしたのがコレ。
そのうねりを当時はリコーダーで吹いてみていたけど上手くは行かなかった。今ならもう少し上手くあの感動を演奏出来るのかなと思いやってみた。あらためてやってみて凄い重厚な曲だなあと感動してしまった。

4.マコト・シゲヒロ 落葉
千葉県松戸市から流山市に抜ける道がある。その途中に「二十一世紀の森」という素敵なところがある。けどそこは通過 笑。進行方向、松戸市八柱というところから流山に向かってこの二十一世紀の森を通り抜けて行くとその先はずっと街路樹のある美しい通りが続いている。その通りが国道6号線に出るところまで続いているのね。2013年1o月だったかな。夜22時を回ったころここを通っていたの。そしたら道路脇に落ち葉がたくさんつもっていたんだ。車を走らせる度に「ザー」って凄い音がした、最初は落ち葉だと気がつかずに車の調子がどこか悪いのかな?なんて思っていたんだけど、窓明けてみて落ち葉の音だと気付いたんだ。そしたらなんかワクワクしてきてゆっくり車を走らせて、落ち葉の匂いと音に浸っていた。あーもう少しで通りが終わっちゃうなあ、と思っていたら前方上空から大きな葉が一枚ひらひらと落ちて来た。ゆっくり走っていたので味わうようにスローモーションな感じでしたよ。落ち葉がちょうどフロントガラスのところまで来た時に車は走っているのでその落ち葉がスーッとまた上に舞って行ったんです!この時、キターッて思ってその場で作りました。曲の最後の方に上からひらひらと落ち葉が落ちて来てスーッと上に上がって行き感じが伝わるかな?

5.マコト・シゲヒロ 藍の花
ここにはこの曲のドラマになったきっかけがふたつありました。
ひとつは日頃からお世話になっているMさんがいましてその方へ向けての作曲をしていました。そうしましたらあるイメージがスーッと降りて来たんです。それがエディットピアフでした。この曲を聴かれた方はあれ?愛の讃歌?!そう思うでしょうね。けど全く意識はしていないのです。ただ降りて来たのがこのイメージだった。きっと愛情に満ちた方に向けてのことだったのでピアフさんも賛同してくれたのかもしれませんね。タイトルも何となく似ていますがこれも本当に偶然なんです。Mさんいつもありがとう!!

6.ヨハン・セバスチャン・バッハ G線上のアリア
もう名曲ばかりやるのはプレッシャーなんですよ。
誰が選曲してるの?はい、私です。
マーラーのところでも書きましたがオーケストラって憧れです。私は学歴もなければ専門的な音楽教育も受けていないので余計にそう思うのかも知れませんね。今は勉強をしようと思ったらインターネットなどを通じてどんどん出来ますが、出来ないのはそこで感じる空気かなって思います。勉強ってその雰囲気も含むように思うんですよね 余談でした。
本当はこれも白鳥同様にチェロでやってみたかったんですよ。以前お弟子さんたち20名程をヴァイオリンやチェロに見立ててこの曲をコンサートでやったことがあったのですがその時も美しいなあと思いましたね。ひとりひとりにオーケストラの伴奏を付けてあげたいと思ったくらいでした。それからずっと思っていたのでやっちゃいました。

7.イギリス民謡 グリーンスリーブス
やっておかなければならないように感じていた曲のひとつ。
リコーダーのころの自分。あの頃小学生だった自分が今の自分だなんて信じられないけどどこかでわかっていたのかも知れないな。だって同じ曲をもう何十年も経ってやっているんだもの。

8.スティーブン・フォスター 夢路より
この曲もやっておかなきゃの1曲でした。「夢路より」というタイトルの意味が全く分からずにいたあの頃。そんなあの頃の私にもわかるこの曲は凄い!

9.ヘンリー・ローリー・ビショップ 埴生の宿
学校で今はあるのかな。芸術鑑賞会。いつもこの時期が来ると期待はせずに寒い体育館でどう過ごしていたら少しでも暖かいかなってことくらいしか考えていなかったな。
そんなある時に芸術鑑賞会で観たのが「ビルマの竪琴」でした。最後のシーン「みずしまー!一緒に日本に帰ろう!あれは水島に間違いない。おい水島!〜そしてこの曲をみんなが歌い出す〜」このシーン。。。泣いた。

10.フランツ・シューベルト シューベルトのアベマリア
アベマリアもいろいろありますがこれを選んだ理由はピアノが好きなんです。
バッハの平均律クラビーアを使ったグノーも素敵ですが、このピアノのアルペジオはモワーっとした感じがとても美しい。

11.Sakuya かがやき
ピアニストSakuya氏の曲。いつも素敵な曲をありがとう。最初この曲を聴いてタイトルを聴いた時にピンと来なかったんですよね。真逆な感じがして。けどね曲の終盤に向かうに連れて霧が晴れて来る感じで何かが見えて来るんです。気がつくとうっすらと、ぼんやりと、光が見えて来るんです。
どんなに悲しいこと、辛いことがあっても、ここで一筋の光をあなたは掴むことが出来るでしょう。この曲はまさに「かがやき」です。

12.マコト・シゲヒロ 未来へ
アムバムタイトルでもあるこの曲。
一歩前に出るというのは何をするにも勇気がいりますよね。
そしてひとつ手に入れるということは手放すものもあったりする訳で。。。
行かなければならないけど、居心地の良い、慣れたものには後ろ髪惹かれますよね。
ちょっと未練がましいかもしれませんが、そう思っていても一歩前に歩き出しているうちにどんどん遠ざかってちゃんと未来へ向かって歩んでいく。
けどね大事なのは今までとは違うことをするということ。このアルバムで私が一番表現したかったのは、今までのものもとても大切で大事なものだとわかった上で新たな一歩を踏み出すということ。今回のアルバムは同じことをやっているようで実はたくさんの勇気や決断が必要でした。一番大変だったのは大切なものを手放すこと。「一番大切なものって音楽じゃないの?」そうだね。。。今まで「自分の音楽」と言って来たし、そう思って来た。しかし、私の曲は1曲も存在しない。全て音楽からの贈り物を代弁しているに過ぎないから。私はなにも出来ないし、していない人間だとわかったのです。
なので、自分が大切に思って来ていた音楽に目覚めた時の小学生の頃、中学生の頃の音楽を入れました。
自我でやる音楽とはこれでお別れなんです。
これからの私は「音楽に仕える」。

13.フランツ・シューベルト シューベルトの子守唄
もっと繊細な音でやりたいと思っていたのだけど、安らぎってこの無骨さが良かったりもするのかな。
あえて1本でやりました。理由は、こうあるべきだと選曲の時に思ったから。
この曲にしたのは、疲れてしまっては未来へ踏み出す元気、勇気は出ないぞ!
しっかり寝て今を変えて行こう。そして目覚めは再びマーラーで大自然に包まれたイメージで聴いて欲しい。


最後に。。。
ジャケットの写真、皆さんなんだかお分かりになりますか?
当たったら凄いですよ〜。
もしわかった方は Live & Cafe Rakuryuji に来た時にスタッフに言ってみて下さい。
きっとなにか素敵なサービスがありますよ♫


「未来へ」重廣 誠




2013年2月26日火曜日

新作CD「未来へ」が2/20発売開始!

前作「Waterfall」から一年。。。
iTunes、Amazon、はじめ世界300ヶ国で販売されることになりました。


「未来へ」 税込み3000円 

挿入曲
1.交響曲第5番第4楽章 グスタフ・マーラー
2.白鳥         サン・サーンス
3.モルダウ       ベトルジハ・スメタナ
4.落葉         重廣 誠
5.藍の花        重廣 誠
6.G線上のアリア     J.S バッハ
7.グリーンスリーブス     イギリス民謡
8.夢路より       スティーブン・フォスター
9.埴生の宿       ヘンリー・ローリー・ビショップ
10.アベマリア      フランツ・シューベルト
11.かがやき       Sakuya
12.未来へ        重廣 誠
13.子守唄        フランツ・シューベルト


ソロファーストCDから12年、23作目になるこのアルバム「未来へ」。
自分にとってとても意味のある、節目にあたるこの作品に幼い頃からの思い出の曲をやらせて頂きました。
やってみたかったこと。それはオーケストラとの共演。。。
それで1曲目から、私のオーケストラ作曲のバイブルになっている曲「G.Mahlar Symphony No.5-4 Adagiet」。手がける際、パソコンから譜面をダウンロードして打ち込みをして作り上げて行き、読めないスコアを常に持って歩きました。この曲を演奏しているオーケストラもいくつ聴いたかわかりません。
広大で美しく、私には神の宿る曲、神聖な曲としてのイメージがありました。
一番最初に聴いたのは今から20年程前になりますかね。フジテレビのドラマ「それが答えだ!」という番組がありました。この中で流れていたのがこの曲。とても衝撃的だったなあ。興味のある方は見てみて下さい。
過去の思い出と今からの一歩「未来へ」。
6strings contrabassguitarの新しい世界をお楽しみ下さい。



2012年12月28日金曜日

今年一年を振り返って

今年1年を振り返ってみようとカレンダーを見てみた。
1月はお世話になっている趣味の店三本松浦和仲町店のライブから始まり、福島県南相馬市へ。川越の塩野さんからのご紹介で行った音楽ボランティアでしたが、あまりに悲惨な状景と原発の脅威を思い知らされ、そこで生活をしてくことの大変さに気付かされました。
そして楽龍時ではセッションデー、歌声をやってちょっと楽しい空気が生まれました。
そうそう!車が突如壊れてそのまま廃車になって大変だったっけなあ。
2月は、新春ライブを楽龍時でやってシャンソン歌手の荒木さんが福岡から見えてライブやって一緒に南相馬へも行った。岐阜の長良レストランSugiyamaでけんちゃんとライブやったっけなあ。もう今は無いのが残念だけれどまたきっと出来る日が来ると信じてます。
この月の思い出深いのは何と言ってもききさん、咲也さんとの出会いから一緒に音楽をやるようになり、そして咲也さんからチェロをお借りしたこと。もうチェロを弾くなんて何年ぶりでしょう。少し前からチェロが弾きたくてしょうがなかったところでの出会いだっったのでとても嬉しかった。そして初の生まれ故郷、桐生市でのコンサートがあったなあ。
3月、浦和常盤7丁目自治会館でのけんちゃん、吉岡龍見さんとのコラボレーションライブから始まり、茨城県にある日本屈指の四万騎農園でのコンサート、またまた荒木さんとのシャンソンコンサート、そしてチェロ1ヶ月。指が痛いし忘れてしまっていた運弓に七転八倒してました。
4月、この月にまた濃い出会いがありました。それは楽龍時に来られた方でしたらみなさんよくご存知の「Abe accoustic sound stage」を作って下さった阿部ちゃん、すばる君との出会いです。この時期、私生活でもいろいろあって楽龍時をどうやって立て直そうか、そんな思いで必死だったなあ。そんな時に阿部ちゃんに出会ってあの凄いステージが出来上がった。時が動いた感じがしましたね。
5月、この月になると占いブームになりいろんな方々がタロット占いをしに来てくれました 笑。まあ所詮占いだとわかっていても気になるものは気になる。そんな時にこの占いはちょっといい心のゆとりを作ってくれてるのかなと思いましたね。そして私は九州ツアーへ行き、戻って来たら荒木さんの埼玉ツアーと本番も忙しくさせて頂きました。伊東さん、ウェバーさん、松本さん始め多くの方々の協力のもと本当に充実させて頂きました。
で6月、今度は新しいユニット、Forestの活動第一弾としてレコーディングが始まりました。メンバーはボーカルに埴科ききさん、ピアノに錦織咲也さん、そしてベースで私。このレコーディングの醍醐味は何と言ってもみんなグルメ!とくにスイーツにはまあうるさい 笑。後になってその理由がよくわかったのですがききさんは10年もパティシエをやって来た経緯があったのでした。
そして7月。大変なことが起こりました。福島第一原発の高濃度の放射能が漏れていたことが発覚。その値も10.3SV。南相馬市でのアートフェスタを控えていたので急遽現場の状況と放射能の事実関係の説明会をしたりして一時騒然となりました。結果、アートフェスタは実行し、とても楽しい会になりました。南相馬市いちばん星プロジェクトの星さん、至らない点も多くあったかと思いますが、いろいろとありがとうございました。
8月、この月はレコーディングのオンパレードでしたね。様々なアーティストのレコーディングに参加させて頂き、いろんな足跡を残せたのが嬉しかったなあ。そして初のForestでのツアー。ほとんど修学旅行でした 笑。最終週は九州ツアーで熊本を中心にやってまいりました。堀さんご夫妻、甲さんご夫妻、そしてカランセの皆様、ブラウンのママさん、いつもありがとうございます。
9月、日頃お世話になっているききさんのお母様の大々的なパーティーを筑波山にある江戸屋さんで行いました。この時は、ききさん、咲也さん、けんちゃん、私とフルメンバーで参加させて頂きました。あの時にやったマーラーの交響曲第5番アダージェットは素晴らしかったなあ。今思うととても斬新でしたね。ききママさん、いつまでも長生きして楽しませて下さいね!!
10月、楽龍時としてはこの時期異例のイベント「自然と四季展」の開催。このあたりには今のM's Groupが固まって来てたように思いますね。みんなの思いや、夢が現実的に動き出す瞬間にも感じました。
11月、イベントの動きを止めてなるものか!と「猫とスイーツ展」この時始めて、ききさんのパティシエとしての凄さを思い知らされた。最初は身内びいきかなあ、と思っていろんなお店に出向いてみました。そうそう、一番いいものを知っておくことは大切だと9月頃だったかな咲也さんが銀座レカンに連れて行ってくれたっけなあ。そして久しぶりの車で九州ツアー。今の車ダイハツタントなのですが、最高燃費が33.7km/Lという訳がわからないほど燃費が良かった。そして帰りは北九州から大阪南港までカーフェリーで移動。船内ではコンサートをやりましたが、楽しかったなあ。
12月、楽龍時では映画祭を企画。まあ本当に良く頑張った。頑張ってもお客様がなかなか来ない辛さに耐えることを頑張ったかんじでした。とてもいい映画が勢揃いしたので本当にもったいないなあ、と思いましたね。22日、23日のミュージックフェスタ。そしてまた更なる出会い!照明の達人、間下信宏氏との出会い。全て即興演奏で照明とのコラボレーションをやった。その多彩な表現と、美しい色彩、そして浮かび上がる照明美を音楽と完全にシンクロさせて表現!凄かった。彼のことを「ライティングプレイヤー」と私は呼ぶことにした。
そして今日、様々なことがありながらも体だけは元気でまた新たなソロのスタイルを確率するために研究に入ります。