2012年3月31日土曜日

27日〜30日、シャンソン歌手 荒木陽一氏、ピアニスト 幡田賢彦氏と共に南相馬市 道の駅、つくば市 いだ蕎麦屋、さいたま市宮崎会館にてコンサートをやって来ました。
南相馬は今年から通い始め音楽演奏ボランティアをやって来まして今回は3人での演奏でとても楽しくやって来ました。お客様は「こんなに間近でシャンソンを聴けるなんてびっくり!」と大喜び。
荒木氏は「来てみて良かった。地元の方のお話を直に聞いてその現場を見ることで歌う気持ちに変化があった。」幡田氏は「来てみて良かった。映像で見るのとは全然違う。」と各々の気持ちに変化があったようでした。
私は訪れる度にどんどん復興し元に戻りつつあるのかな、と思いました。がしかし、南相馬は放射能という大問題を抱えている。
見た目は確かに良くなって来ているが、放射能は一部の地域では0.1uSv/hと全く支障のないところと2.48u Sv/hもある場所がある。
(詳細 南相馬市発表 http://www.city.minamisoma.lg.jp/shinsai2/monitoring/monita.jsp)

それでも皆さん除染作業や地域復興を頑張ってやっています。

私はそこで音楽を通じて出来ることをして行きたいと思って続けています。

7月28日土曜日には 生音 楽龍時で毎年行って来ているアートフェスタを大規模にし、南相馬市 銘醸館 (ボランティアです)でやることにしました。

皆様からのご参加を募集しますので是非お問い合わせ下さいませ。

問い合わせ makoto6stb@me.com 
南相馬市アートフェスタ 参加希望と明記して下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿