2010年12月30日木曜日

自分が自分らしくあるために

人生って繰り返しだとよく言われるけど、もう本当にそうなのかなあ。
大切なこと、そうだとわかっていてもなかなか難しいことってありますよね。
ある時は何かを捨て、ある時はまた拾い、またある時は失い。。。
その物事は今、必要だと本当に感じているかどうか。
大切だと感じていてもそれを大切にして行く事もまた大変な努力が必要だったりする。
自分と向き合い、自分の嫌な部分を受け入れる覚悟と、それを糧にして前に進むもっと大きな勇気が必要になる。
私の様な人間にそれが出来るのかどうかはやってみないとわからないが、沖縄にいた時に新聞に書いた「悩みは音楽で解決する」これに尽きるかと思っている。考えてもそう簡単に答えの出るものではないことが人生って多いですよね。
逆に考えて答えが出るものはまだいいのかも知れないな。一概には言えないけれど。経験でも感でもなく、前に進む力を音楽に向けてしっかり目標に向かって生きて行くことが大切なんだと思う。子供のためにも。。。目標を見失って違うところにエネルギーを費やす時期では今はないと思うから。養育費払うのとても大変だけれどかわいい子供の顔を思い浮かべるとまだ頑張れる!だから乗り越えて行かないとね。さて、気持ちを切り替えて定めた目標をまた思い出して頑張ろう!!3/21にはバッハのコンサートもあるしね。せっかく始めたリハーサルも無駄にはしたくないし。
自分が自分らしくあるための空間って究極は一人でいることしか無いと思う。
誰かと何かを始めれば必ず何か起こる。しかし人は一人では生きて行けない。たくさんのイイところもそうでないところも共に築いて行けるそんな人が大切な人達だと思う。いつでも周りに感謝していよう。たとえ何を言われても。それが相手の意に沿わないことの方が多いけど、音楽ならうまくいく気がする。私は音楽と共に生きて、お嬢の音に耳を傾けて生きて行くことしか自分を発見出来る道がないのかも知れない。大切な人達の結いを音楽で編もう。そしていつか一番身近で大切な人を大切にして行ける自分になれた時、素敵な音楽になるだろう。私には一生無理かも知れないけど。本当に。。。わからないんです。。。どうしたらいいか。。。ごめんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿