2011年4月3日日曜日

時間が流れ、喉元過ぎれば。。。

福岡にいて客観的に見れることがわずかに安心する。

埼玉を出る前に親しい仲間と合い、危険な状況になるだろうと話した。
みなの家や、仕事についても考え、少しでも安心して暮らせる様な状況をと考え、動いて来た。

阪神淡路大震災の時に、地震が治まり始めその後の人災のことを聞いていた。
犯罪、差別が横行しだす。みな生きて行くのに必死なのだろうけれど、治安の悪化はどうすることも出来ない現状に陥ってしまうということがまさに人災ということなのだろう。現場に居座った人達はその人達の中で差別をし、また避難した人達を差別していく。どんどん視野が狭くなりパニックから抜け出せないでいることに気付くことすら出来なくなる。
いつも神経がピリピリしている感じだ。

チャリティーコンサートでは暖かい気持ちになれたのが喜びでした。
会場で集まった義援金を日本赤十字に寄付します!、責任を持って会計を発表しますので!、会場フロアに張り出します!などと頑張ってくれていました。

私に出来るのは音楽でそのわずかでも足しに繋がってくれさえすれば、との思いでした。それでも心ない人はいろいろと言って来ますが、気にしている暇はありませんね。実際に被災された方々はまだほとんどが暖かい布団では寝ることすら出来ないでいるでしょうから。。。

4/3には私たちを応援して下さっている方々が熊本でライブを開いて下さいます。
本当にありがたいことですが、どうか心ない発言だけは控えて、みなで被災地の方々にわずかでも届けて行けたらと思います。

地震、津波、原発。。。起こったときは皆、未曾有の災害だと言い、のど元過ぎれば目に見えない汚染はOKになってしまう。。。

いかがなものだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿